男のワキガにおすすめの体臭対策!ニオイ悩みとさよならしよう。

腋臭症

ワキガかもしれない、どうしたらいい?

「自分って汗かきすぎかな…。」
「洗ったけどワイシャツの脇のとこ、なんか色変わってきてるような気が…。」

不安ですよね。

ワキガって、自分ではなかなか分かりにくいし、実は周りから臭いと思われているのでは…なんて思うと、すごく気になってしまいます。

そこで!
ここでは、ワキガの原因から対策までを活用できるアイテムとあわせてご紹介をしていきたいと思います。

ワキガとは?原因は何?基礎知識を抑えておこう

  • ワキガってなんだろう?
  • 汗の臭いとは違うの?

など、まずは基本的な知識を抑えていきましょう。

ワキガとは?

そもそもワキガとは、腋臭症(えきしゅうしょう)という症状のことで、主に脇から特有の臭いが発生する『体質』のことをいいます。

そう!
ワキガは体質の問題であり病気ではないんです。

実際、世界で見たとき、この体質自体は全く珍しくありません。
特に、欧米人の方では70%~90%、黒人の方では、ほぼ100%がワキガ体質といわれています。

日本人でも10%~15%がこの体質といわれているんです。
10人に1人がワキガ体質と思うと、そんなに少なくない?とも思ってしまいますね。

でも、これはあくまで割合の話。

実際、ワキガで悩まれている方の周りに、同じ体質の人が10人に1人いるかといわれると微妙ですし、いっぱい居るわけでもないですから悩みとなってしまうことに変わりはありません。
ひどい場合には精神疾患にかかってしまう方もいるほどです。

そうなると
深く悩んでしまう前に、原因を知り対策や治療を行っていくことが大切になってきます。

ワキガの原因やメカニズムとは?

ワキガの原因には、まずアポクリン腺という汗腺の本数が大きくかかわっています。

突然臭いが気になり始めたという方もいるかもしれませんが、汗腺の本数は突然変わるようなものではないので、ワキガのほとんどが遺伝によるものなのです。

でも、
それなら、なおのこと汗腺の数が変わってないのに、なぜ急に臭いを強く感じるようになったのか気になりますよね。

それは、何らかの要因でアポクリン腺が活発化した可能性が高いと考えられます。

ここで考えられる要因とは…。

  • ストレスや疲労
  • 偏った肉中心の食生活
  • 肥満
  • 過度な喫煙、飲酒
  • 汗をかく習慣の減少

など
これらの中に心当たりがあるような場合は、アポクリン腺の活発化によるワキガの悪化を疑ってもよいかもしれません。

ワキガのセルフチェックをする方法

ワキガは、自分で臭いを嗅いで判別することがなかなか難しいものです。

そこで、次の項目に該当するかどうかで、セルフチェックをしていきましょう。
☑耳垢が湿っている。
☑脇毛が濃い、やわらかい。
☑白い服を着ると脇の部分が黄ばむ。
☑脇の下に汗をかきやすい。
☑脇毛に白い粉がつく。
☑両親、父母のどちらかがワキガである。
どうでしょう?当てはまりましたか?

このチェック項目に1つでも当てはまる方は、ワキガ体質である可能性が高いと思われます。
これから紹介する対策や改善の方法などを、一緒に確認していきましょう。

男性と女性でワキガ対策は違う?

実は、同じワキガでも男性と女性では次のような違いがあるといわれています。

  • 男性のワキガは10~20代がもっとも強く、30代以降は減少する傾向がある。
  • 男性は耳垢が湿っているほどワキガの臭いが強い傾向がある。

この2つは、どちらも女性にはあまり関係ないとされているのです。

ここからも分かるとおり、男性と女性ではワキガの特徴自体が違うため、それぞれに合ったワキガ対策が必要となってきます。

では、男性のワキガに特化した対策とはどのようなものなのでしょうか。

男のワキガ対策とおすすめアイテムとは?

先ほどもお伝えしたとおり、男性と女性のワキガには違いがあるため、男のワキガには男のワキガに特化した対策が必要です。

ここでは、男女共通の基本的なワキガ対策から男のワキガ対策まで、おすすめのアイテムを交えながら紹介していきます。

基本的なワキガ対策

まずは、男女共通の基本的な3つの対策から紹介していきます。

こまめにシャワーを浴びて清潔を保つ

清潔さというのは、脇に限らず臭いのケアとして、とても重要です。

ワキガに限ったことではないのですが、臭いが発生していたとしても、汗そのものが臭っているわけではありません。

脇汗を放置したことにより、皮脂や雑菌と反応し臭いが発生してしまうのです。
足の臭いなども、蒸れることにより雑菌が繁殖し、その雑菌が汗と反応した結果といえます。

要は、皮脂や雑菌と反応する前に洗い流してしまえばよいのです。

でも正直、日中シャワーをこまめに浴びるのは難しいですよね。

そんな時は、汗拭き用のボディーシートなどを活用しましょう。
こういったものでこまめに汗を拭き取るだけでも臭いの発生を抑えることができます。

ワキガ対策に効果的な食べ物を摂る

ワキガは食生活からも対策することが可能です。

ワキガの原因ともなるアポクリン腺は、脂質や動物性タンパク質の多い食品を多く摂取すると活性化し、ワキガの臭いが強くなります。

『肉類』や『乳製品』、『油の多い食品』を含む酸性の食事をできるだけ避けることが大切なのです。

でも、これらの食品を全く食べないというのは難しいし、栄養素のことを考えると体にとっても良くありません。

なので、食べないようにするのではなく酸性と反対のアルカリ性の食品を一緒に摂取して効果を中和していくことを意識しましょう。

意識的に摂取していきたいアルカリ性の食品は次のとおりです。

  • 梅干し
  • めかぶ
  • 緑茶

この中でも『緑茶』は特におすすめです。

緑茶であれば仕事中や休憩時間にもとることができ、普段の生活に取り入れやすいですよね。

また、野菜を多く摂取することでも、ワキガの臭いを抑制することができます。
野菜をいっぱい摂取して、肉類などに含まれる油の吸収量を和らげていきましょう。

運動を習慣にする

運動不足もワキガの臭いに影響を与えます。

運動不足は、体のサイクルが崩れストレスにつながります。
そのストレスが肝機能を低下させ、本来は尿として排出されるはずの毒素が汗に含まれて排出されてしまうのです。

これが最終的に、ワキガの臭いを強くしてしまうということですね。

また、運動不足の状態では、少し動いただけでも汗をかきやすく、その汗が雑菌や皮脂と反応して臭いが発生してしまいます。

運動を適度に生活に取り入れ、定期的な運動習慣を身に着けることで、良い汗をかくことができ、ワキガの臭いを軽減させていくことができるのです。

男性専用のワキガ対策

ここからは、男性特有のワキガの特徴に合わせた対策を紹介していきます。

脇毛の処理を行う

まずは、脇毛を剃りましょう。

男性の場合、女性とは違って脇毛を剃っている方は圧倒的に少ないのではないでしょうか。

実は、脇毛の有無で臭いに大きな影響を与えます。

脇って皮膚と皮膚が密着している時間が長く、蒸れやすい部位ですよね。
蒸れやすいことに加え、脇毛が生えていることで雑菌が繁殖しやすい環境になります。

さらに、繁殖した雑菌は脇毛にくっつき脇に溜まってしまうのです。

最悪ですよね。

ここまで言えばお判りいただけると思いますが、その溜まった雑菌に汗が反応し、さらに強い臭いを発生させてしまうのです。

まさに負のスパイラル…。

そんな負のスパイラルを作らないためにも、原因となってしまっている脇毛を剃るということが、手っ取り早く効果を出せる方法といえるのです。

男性ホルモンのバランスを整える

いかにも男性ホルモンのバランスが、ワキガに影響するような書き方をしていますが、
正直、ホルモンバランスそのものが、ワキガの発生に影響を与えることは『ほとんど』ありません。
(女性の場合は、生理前などのホルモンバランスが崩れる時にワキガの臭いが強くなることがあります。)

しかし、気を付けておきたいのは、『ほとんど』影響がないということ。

つまり、影響がある場合もあるのです。

どのような場合に影響が出てしまうのか。

それは、筋トレのやりすぎや、男性ホルモンを増やすサプリなどを摂取し、男性ホルモンが『過剰』に分泌されてしまった場合です。

なぜ男性ホルモンが増えるとワキガに影響するのか気になりますよね。

男性ホルモンは、テストステロンという成長ホルモンが主成分です。

このテストステロンは、一般的にいう「男らしい体つき」の形成を促す効果があり、皮脂の分泌量と密接に関係しています。

要するに、男性ホルモンが活発になっている状態では、必要以上の皮脂が分泌されてしまうということなんです。

皮脂は雑菌の餌になるだけでなく、ここまで何度かお伝えしてきたとおり、汗と反応したときにワキガの臭いの元ともなってしまうのです。

だから、過剰な男性ホルモンの分泌を抑制しバランスをとることがワキガ対策に有効といえるのです。

また、ホルモンバランスだけでなく、過剰な皮脂をおさえるためには、肌の保湿も大切です。

入浴で脇を清潔にした後、保湿するのが一番効果的でしょう。

また、同じ保湿をするなら、ワキガケア専用のクリームを使いましょう。

ワキガケア専用のクリームであれば、保湿効果で皮脂を抑えることができるだけでなく、ワキガケアも同時に行うことができます。

人気のデオドラントアイテムでワキガ対策

食生活や運動によるケアも、もちろん大事ですが、それらは効果があらわれるまでに時間がかかります。

そこで、デオドラントアイテムを同時に使うことで効果を早く感じることができたり、生活改善などよりも手軽にケアすることができます。

ここでは、そんなワキガケアに有効なデオドラントアイテムのうち、人気の2つをご紹介していきます。

男性だけでなく女性にも人気のデオシーク

1つ目は、『デオシーク』というデオドラントアイテムです。

この商品は、男性のみならず女性にも、かなり人気のある商品なんです。

人気の秘密はやっぱり効果!

でもまずは、デオシークがどのようなステップでワキガに効いていくのか紹介していきます。

このデオシークはワキガに対して、次の3つのステップ+αで効果を発揮していきます。

1つ目のステップは『汗のブロック』。

デオシークに配合されている有効成分「パラフェノールスルホン酸亜鉛」は、汗に含まれるたんぱく質と反応し、汗の出口にフタをする効果があります。
そのため、大量の汗を抑制してくれる効果があるのです。

すごく効果のある成分って、なんか危ないのではないかと心配になってしまいますが、この成分は全然心配いりません。

パラフェノールスルホン酸亜鉛には、収斂(しゅうれん)作用という組織や血管を収縮させる作用がありますが、刺激に弱い肌でも使えるほど、やさしい成分なのです。

2つ目のステップは『抗菌と殺菌』。

配合されている有効成分はパラフェノールスルホン酸亜鉛だけではありません。
抗菌と殺菌に効果を発揮してくれる「イソプロピルメチルフェノール」という成分もデオシークの有効成分の1つなんです。

この成分は、ワキガの原因となる「コリネバクテリウム属」という雑菌に対しての殺菌効果と抗菌効果があり、ワキガ対策には欠かせない成分なのです。

また、食中毒などでも名前を聞くことがある「黄色ブドウ球菌」にも効果を発揮することが分かっており、ワキガ以外の悪臭や体臭にも効果が期待できます。

さらに、デオシークは、臭いの原因菌に対しての殺菌力試験も行っています。

その試験結果では、なんと使用後24時間を経過しても99.999%の殺菌力があることが実証されています。

殺菌効果がまる1日続いてくれるのはすごく心強いですよね。

3つ目のステップは『防臭』。

デオシークには、パンシルという柿渋由来のポリフェノールも配合されています。

このパンシルは、一般的に防臭効果が高いといわれている茶カテキンのなんと『約25倍』もの防臭効果があるとされているのです。

約25倍って…。笑

なんかもう想像つかないくらいの数値で、嘘のようにも聞こえてしまいますよね。笑

でも、別の研究結果のなかで「人間が発生させる臭いの約97%を無臭化できる」というような報告もあるほど、きちんとした効果なのです。

ちなみに、その自信と効果から、デオシークは無香料で発売している商品です。

最後に+αの『保湿効果』

やっぱりケアをするなら保湿もできなきゃダメですよね。

デオシークは、ワキガケアの専門効果に加え保湿もできるため、デオドラント効果とスキンケアの両方ができる商品なのです。

だから女性にも人気があるんですね。

でも、ここでいう保湿効果は女性が喜ぶだけのものではないことを、ここまで読んできていただいた、あなたならわかるはずです。

そう!男のワキガ対策には保湿が不可欠。

+αのスキンケアの中でもワキガ対策ができるということなんです。

この3つ+α(実質4つ)のステップがあるから、デオシークはワキガ対策に効果的なんです。
ワキガ対策を本気で取り組みたい男性には、これほどうれしい商品はないといえるのではないのでしょうか。

初回3回分全額返金保証付きのクリアネオ

もう1つ紹介したいデオドラントアイテムは『クリアネオ』です。

この商品のダブル有効成分は…。

  • パラフェノールスルホン酸亜鉛
  • イソプロピルメチルフェノール

この2つです。

ん?さっきの商品と一緒の成分?と思った方。

そのとおりです。

別の商品でも有効成分として配合されているなんて、やっぱり効果のある成分なんですね。
と言いたいだけでこの商品を登場させたわけではありません。笑

この商品の魅力は、『初回3回分が全額返金保証付き』であるというところ。

こういう商品って、効果があれば『いい買い物』だけど、そうでなければ『高いムダ遣い』になってしまいます。

だからこそ、買ったはいいけど結局効果がなかった…なんてことになりたくないですよね。

そう、私たちはお試し期間がほしいのです。

このクリアネオは、初回3回分の全額返金保証がついているため、私たちが欲しいと思っているお試し期間を、実質用意してくれているような夢の商品なんです。

それに、そもそも返金保証を付けているということは、それだけ高い効果があるとも捉えることができるので、どちらにしてもいい買い物ができるのではないでしょうか。

医療機関によるワキガ治療も検討する

ワキガの状態によっては、デオドラントアイテムだけでケアするのにも限界があります。

そんな時はやっぱり医療機関に行ってお医者さんに相談することをおすすめします。

ゴリラクリニックでは切らないワキガ治療が可能

ワキガ治療を取り扱っている多くのクリニックは次のような施術を行っています。

  • 剪除法(せんじょほう)
  • シェービング法
  • ボトックス注射
  • レーザー機による治療

この中で体を切らなければならないのが『剪除法』と『シェービング法』です。

医師がメスを使ってアポクリン腺の除去をするため、担当した医師の腕によって効果や傷跡の治り方などに差が出る方法なのです。

次にボトックス注射ですが、これは注射薬により発汗神経を抑える施術です。

そもそも、この方法では根本的な解決になりません。

薬の効果が持続している期間(3~6ヶ月の間)は汗の抑制ができますが、期間が過ぎれば当然効果が切れてしまうため、定期的にずっとクリニックに通う必要がある方法です。

最後に、切らないワキガ治療として注目されているのが、レーザー機による治療です。

このレーザー機による治療の1つである『ミラドライ』という方法がゴリラクリニックで実施している治療法なのです。

ミラドライは、マイクロ波で汗腺を破壊するワキガ治療法で、メスを使わないため、傷跡も残らないと人気を集めています。

また、体を切ったり薬剤を注射したりもしないので、患者にリスクや負担が少ない治療法でもあるのです。

ゴリラクリニックでは、施術の有無にかかわらずカウンセリングを行っているようなので、まずは問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

男性のワキガ対策まとめ

ここまで色々なことを紹介してきましたので、最後にまとめていきたいと思います。

ワキガってそもそも何?病気?
病気ではありません。
ワキガは脇から特有の臭いが発生する『体質』のこといいます。

ワキガの原因は?
ワキガの原因は主に遺伝で、アポクリン腺という汗腺の本数が影響しています。
ただし、最近急に臭いが気になりだしたような方は、次の要因により汗腺が活発化してしまったのかもしれません。

  • ストレスや疲労
  • 偏った肉中心の食生活
  • 肥満
  • 過度な喫煙、飲酒
  • 汗をかく習慣の減少

など

ワキガのチェックはまず自分で
次の項目に該当するかどうかで、セルフチェックを行いましょう。

□耳垢が湿っている。
□脇毛が濃い、やわらかい。
□白い服を着ると脇の部分が黄ばむ。
□脇の下に汗をかきやすい。
□脇毛に白い粉がつく。
□両親、父母のどちらかがワキガである。

1つでも当てはまったらワキガ体質の可能性ありです。

ワキガは基本対策と男のワキガ対策で撃退!
ワキガは男女で特徴が違うため、共通する対策と男性ならではの特徴に合った対策が必要です。

基本対策は3つ
・シャワーなどで脇を清潔にする。
・油の多い食事を避ける。
・運動を習慣にする。

男のワキガ対策は2つ
・脇毛の処理をする。
・男性ホルモンの過剰分泌を避ける。

人気のデオドラントアイテムを活用しよう!
セルフケアにおすすめな商品『デオシーク』と『クリアネオ』の2つを紹介しました。

それぞれ「パラフェノールスルホン酸亜鉛」や「イソプロピルメチルフェノール」といった成分により、汗の抑制や抗菌・殺菌が期待できる商品でした。
詳細は記事本文で確認してみてください!
特にクリアネオは初回3回分の全額返金保証が魅力的!

セルフケアだけでは限界!そんな方は医療機関での治療も検討を!
ご紹介したのは、ゴリラクリニック。
メスで切ることも、薬剤を注射することもなく、マイクロ波を使った治療で体にやさしいワキガ治療をしましょう。
もちろん、ワキガに関する相談だけでもOKとのことなので、気軽に問い合わせしてみては?

さて、いかがだったでしょうか?

ワキガって人には言いづらいし、ほんとに悩んでしまいますよね…。
今回紹介した内容が、そんな辛い悩みを抱える方の手助けになればすごく嬉しいです。

ご紹介した商品なども、興味があればぜひ使ってみてくださいね。

アーカイブ