おうち美容はみんなこっそりやってる?カンタンだから続けられるホームエステとは?

おうち美容

おうち美容をはじめている人が増えている

「おうち美容」「おこもり美容」という言葉、聞いたことありますか?

聞いたことがない・・なんて人がいたら後れを取っているかもしれませんよ。

実は
おうちでこっそり自分磨き=「おうち美容」を始める女性が増えているんです。

コロナ渦の中、

  • ステイホーム(外出自粛)でおうち時間が多くなった
  • テレワークで外出しなくなった
  • 人に会うのはオンライン飲み会ぐらい

このように、使える時間が増えましたよね。

このような状況だからこそ、
「今がチャンス」と、自宅でこっそり自分磨きに時間を使う女性が増えています。

もしかして

  • 1日中パジャマで過ごす
  • メイクの必要がないからケアもしない

こんな状況の人がいたら要注意。

あるアンケート調査では
8割の女性がストレッチやスキンケアなどの
おうち美容への関心があることが分かりました。

とは言え
そんなにガッツリはできないな・・という人もいますよね。

同じアンケート調査で、
おうち美容を始めた女性がスキンケアにかける時間は
8割近くの女性が5分~20分ということが分かりました。

逆に言うと、まずは5分から始めてもいいのです。

自分が知らない間に周りの友人がキレイになっていく・・

少し悔しい気持ちになってしまいますよね。

みなさんも負けてはいられません。

コロナ以前の生活に戻れた時に
「キレイになったね」
と言われている自分をイメージして、おうち美容を始めませんか?

キレイになりたい女性には必見の情報です。

おうち美容は何からはじめたらいい?

では、おうち美容は何からはじめたらいいのでしょう?

周りの人たちはどんなことをやっているんだろうと気になりますよね。

でも、いつものケアにプラスするという感覚で簡単に始められますよ。

そこで
多くの女性が実践しているおすすめおうち美容を紹介します。

ホームエステ、スキンケア

ホームエステと聞くと、高い道具を買わなきゃいけないんじゃないの?

と敷居が高いように感じてしまいますよね。

でも、そんなことはありません。

ホームエステとは、
プロではなく自分でおこなうスキンケアやヘアケア

のことをいいます。

簡単な例をあげてみると、
化粧水や乳液など、基礎化粧品の使い方を見直してみるのもその1つ。

いつもは時間に追われて順番に何となく塗っているだけの基礎化粧品。

意外としっかりした使い方を知っている人は少ないものです。

使い方をマスターするだけで効果がアップするなら嬉しいですよね。

こんなふうに、
「いつもにプラス」
して簡単に始められるのがホームエステ。

さらにキレイになりたい人は色々と試してみるのがおすすめです。

老廃物を流す、代謝アップ

老廃物を流して代謝をアップさせると、他のおうち美容の効果も格段にアップします。

では、「老廃物」と「代謝」とは何でしょうか?

老廃物とは?

体内で栄養をつくるときに出るごみやカス
のことをいいます。

老廃物は尿、便、汗などで排出されます。

ところが
排出されずに体内にたまってしまうと、
・肩こりやむくみなどの体調不良
・お肌や髪の毛のトラブル
をひきおこす原因となってしまいます。

代謝とは?

食べたものを吸収し、活動するためのエネルギーに変換する
ことをいいます。

代謝が上がると、
・太りにくくなる
・新陳代謝が促され、お肌や髪の毛がキレイになる

このように、老廃物を流し、代謝を上げることは、
おうち美容の効果を上げることができます。

是非、対策していきたい項目です。

ヘアケア、頭皮ケア

髪の毛がキレイな人を見ると「若いな」と思いませんか?

髪の毛は顔と同じぐらい第一印象にかかわる場所。
・ぱさぱさする
・まとまらない
・ボリュームがない
こんな症状がある人はお手入れが必要です。

肌と同じように、毎日の紫外線や摩擦によって日々ダメージを受けています。

そして髪の毛にとって重要なのが頭皮の健康。

お風呂上り、髪の毛を自然乾燥していませんか?

あるアンケートで美容師に「頭皮に悪い習慣」を調査したところ、
「髪の毛の自然乾燥」が第1位になりました。

雑菌が繁殖して悪臭につながるのが理由。
健康的な髪の毛が生えるのを妨げる原因にもなってしまいます。

そこで、おうち美容に頭皮ケアもプラスしてみて。
頭皮の健康は顔のリフトアップにもつながりますよ。

インナービューティ

インナービューティーとは体を内側からキレイにすること。

体の内側とは、心や内臓のことを指します。

具体的には
・温かい食べ物や飲み物を摂る
・睡眠の質にこだわる
・運動やストレッチでストレス発散する
このようなことを実践すれば、心と内臓が元気になります。

特に「腸」の健康はインナービューティーには不可欠。

話題の「腸活」という言葉もあるように、腸内環境が良いと
・健康な美肌に
・すっきりしたお通じ
・むくみがとれて体が軽くなる
などいいことばかり。

即効性はないので、時間がたっぷりある今、おすすめのおうち美容です。

睡眠、リラックス

朝すっきり目覚めた日は、気持ちがよくて爽快ですよね。

やる気も出て有意義な1日につながります。

そんな1日のスタートを左右するのが睡眠の質。

では、睡眠にはどのような役割があるのでしょうか。
・脳の休憩、修復、成長
・記憶の整理、定着
・体の回復、成長
このように、睡眠は、主に脳と体の疲れをとって修復させてくれるのです。

しかし
情報社会の今、睡眠を妨げる原因がたくさんあり、
質のいい睡眠をとることができない人が多いですよね。

ぐっすり眠るためには、リラックスして体を睡眠に導くのが大切です。

アロマ・足つぼ・アイマスクなど安眠できる方法はたくさんあります。

質のいい睡眠をとって、仕事の作業効率アップにつなげましょう。

ヨガ、ストレッチ

ヨガに通っている人はなんだかおしゃれ。
こんなイメージがある「ヨガ」。

でもヨガって、ストレッチを延長したようなものじゃないの?

と違いがよく分からない人も多いのではないでしょうか。
・ストレッチ・・体を柔軟にして血行をよくし、体をリラックスさせる
・ヨガ・・ストレッチに呼吸法やポーズをプラスすることで、精神の安定が得られる
このような違いがあります。

時間がない時はストレッチ。
時間がある時はヨガ。

こんなふうに、日々の生活に合わせて使い分けるのもいいかもしれません。

おうち時間をつかって是非トライしてみましょう。

スキンケアをたっぷり使ってぜいたくおうち時間に

乾燥、しわ、たるみ・・お肌の悩みはつきません。

これらの悩みを解決に導いてくれるのは
ずばり
お肌の保湿力。

保湿がしっかりできている肌は、トラブルにも負けづらくなります。

では、しっかり保湿するためにはどうすればいいのでしょう。

外から水分を足してあげればいいんじゃないの?
と思いますよね。

それも大切ですが、答えは違います。

実は
・体内から出てくる水分が、皮膚から蒸発するのをおさえること
・肌自身が水分を保って潤うこと
これが正しい保湿の考え方です。

そこで、贅沢なおうちスキンケア時間を過ごせるような
保湿に注目した「いつもにプラス」のスキンケアをご紹介します。

・化粧水・・てのひらや指を使ってゆっくり水分を肌に押し込むように
・美容液・・ケチらずにたっぷりとつけ優しくマッサージするような気持ちで
・乳液・・手の温度で乳液を温めるような感覚で
・クリーム・・顔全体に蓋をするようにやさしくやさしく

さらに週に1~2度の贅沢なおうち美容に
フェイスマスクまたはフェイスパック
高保湿成分が配合されていて、保湿効果を高めます。

タイプもいろいろあるので、自分に合ったものを探しましょう。

基本的には顔に貼るだけ。

貼っている間に贅沢気分を味わいながら
読書やティータイムするのもいいですね。
このように、いつものスキンケアにプラスしてできることはたくさんあります。

ポイントは
お肌に話しかけるような優しい気持ちでやること。
今まで気が付かなかった肌トラブルに気付くかもしれません。

変わってきた肌を見て、気持ちも明るくなれると思いますよ。

おうち時間を使って是非贅沢スキンケアを試してみてくださいね。

汗をかいて老廃物を流す

お風呂は1日の疲れを癒してくれる大切な場所ですよね。

湯船にしっかりつかることで、汗をかき、体の代謝がアップします。

いつものお風呂タイムにプラスして、おうち美容を取り入れてみましょう。

例えば、次のようなお風呂おうち美容法があります。
・入浴剤
ほとんどの人が試したことのあるプチ贅沢アイテムですよね。

入浴剤にはさまざまな効果があります。
・疲労回復
・お肌の保湿効果
・発汗作用
・リラックス
自分の好きな香りや色を選べば、ランクアップした時間が過ごせます。

半身浴

半身浴は、38℃前後のぬるめのお湯に、胸から下だけお湯につかる方法です。

ゆっくり温まることで次のような効果があります。
・全身の毛穴が開き、老廃物や毛穴の汚れを排出しやすくなる
・血行が良くなり、汗腺機能が強くなる
・副交感神経が刺激され、リラックスできる
半身浴している間には、スマホでドラマを見たり読書をしたり、
趣味の時間と合わせてできるところが魅力です。

レギンス入浴ダイエット

「レギンス入浴ダイエット」、初めて聞いたという人も多いですよね。
その名の通り、
レギンスを履いて入浴するダイエット方法
です。

ただし、普段はいているレギンスでは効果がありません。
ウエストから足首まである着圧レギンスを準備しましょう。

着圧レギンス+お風呂の水圧により、
・血液やリンパの流れが良くなる
・老廃物を排出する
・足の脂肪を燃焼させる
といった効果が期待できます。

着圧レギンスを買うだけで、
なかなか成功しない脚痩せが期待できる。

とりあえずやってみようと思えるおうち美容アイテムです。

ヘアケアで髪にうるおいを

さらさらでつやのある髪の毛はいつの時代も女性のあこがれ。

そんな髪の毛に少しでも近づくには時間がある今がチャンスです。

あこがれの髪質にちかづくためには、頭皮のケアが欠かせません。

そこで、2つの頭皮ケアを紹介します。

クレンジングシャンプー

その名の通り、頭皮をクレンジングしてくれるシャンプーのこと。

クレンジングシャンプーには次のような効果があります
・毛穴の皮脂を取り除く
・頭皮のかゆみやにおいを防ぐ
・くせ毛を緩和する
このような症状で悩んでいた人は、すぐに試してみる価値ありです。

使用頻度も週に1~2回と簡単ですよ。

ヘッドスパ

ヘッドスパと聞くと、美容院でしかできない特別なものに感じますよね。

実は、ヘッドスパとは頭皮マッサージのこと。

次のような効果があります。
・疲れが取れる
・頭皮と髪の毛を健康にする
・顔がリフトアップされる
効果が表れた自分を想像しただけで嬉しくなりませんか?

難しい技術が必要に思えますが、
やり方さえ覚えれば、おうちで簡単にできてしまうんです。

極上のおうち美容として取り入れてみてはいかがでしょう。

カラダの内側からキレイになる

先ほどもお話したインナービューティー。

体の内側からキレイになれたら素敵ですよね。

外から見えない部分はなかなかお手入れが行き届かないもの。

この機会に、インナービューティーを始めてみませんか?

おすすめのインナービューティー方法を紹介します。

デトックス

デトックススープやデトックスドリンクなど、
「デトックス」という言葉はみなさん知っていると思います。

デトックスはダイエット方法だと思っている人も多いかもしれませんが、
実はそうではありません。

デトックスとは「解毒」を意味し、その目的は
・体の毒素や老廃物を排出する
・体が本来の健康的な機能を取り戻す
ことです。

食べ物や飲み物はもちろん、デトックスにはリンパマッサージも効果があります。

リンパは体の中で下水道のような役割。

流れをよくすることで、老廃物の排出を促します。

リンパマッサージは自宅でも簡単にできてしまうのでおすすめですよ。

体の老廃物を流して健康的な体になれば、代謝アップにもつながります。

普段感じている便秘、肌荒れ、冷えなどのプチ不調。

デトックスで改善されるかもしれません。

腸活

「腸活」は近年とても注目を浴びています。
腸活とは腸内環境を整えること。

腸は「第2の脳」と言われるほど重要な臓器。
・栄養の消化・吸収
・老廃物の排出
・免疫細菌が、外敵菌から体を守る
など生きていく上で重要な役割ばかり。

さらに、安眠ホルモン・幸福ホルモンと言われる「セロトニン」は、
何と
その95%が腸で作られています。

では具体的にはどのようなことをすればいいのでしょう?
・便をチェックする・・なめらかなバナナ状が理想です
・食事を改善する・・食物繊維や発酵食品を意識する
・腸マッサージ・・手でお腹の上からマッサージする
どれも意識を変えるだけでできることばかりです。

さっそく今日から始めたいですね。

リラックス状態で睡眠をたっぷり摂る

気持ちがいい1日をスタートするためにも、
質のいい睡眠をとりたいですよね。

そのためには、リラックスして睡眠に導く環境づくりが大切です。

そこで、安眠に導くリラックスグッズをいくつか紹介します。

足つぼマッサージ

足は第二の心臓と言われています。

足裏には、全身につながる末梢神経が集中しています。

足つぼマッサージとは、足のつぼを指圧などで刺激すること。

治癒力を高めたり、不調をやわらげたりするマッサージのことです。

特に、
「勇泉」や「失眠」
というつぼを刺激すると安眠につながります。

お風呂上りや寝る前に、落ち着いて足つぼマッサージを実践してみましょう。

アイマスク

アイマスクは、外からの光を遮って、睡眠へ導いてくれるアイテムです。

明るいと眠れないのは自然なこと。

視界が暗くなることで安眠ホルモンの分泌も増加する、という結果も出ています。

また、アイマスクは種類も豊富です。

・遮光性に特化したアイマスク・・99%光を遮断するものも
・温熱効果があるホットアイマスク・・目の疲れに効果的で香りがついているものも
・立体型のアイマスク・・化粧をしている人など向きの顔にあまり付かないもの
この他にもアイディア満載のアイマスクがたくさんあります。

スマホやパソコンで目が疲れているならホットアイマスク。

移動中に仮眠ととりたいなら遮光性があるアイマスク。

このように、自分にあったアイマスクを見つけて質のいい睡眠がとれるといいですね。

アロマオイル

お散歩途中でふと、花のいい香りに癒された・・

こんな経験がある人は、すでにアロマオイルのパワーを実感しています。

心地よい香りは全身をリラックスさせ、安眠へとつながります。

エッセンシャルオイル(精油)と呼ばれるものもありますが、

これは、植物から抽出された天然純度100%のオイル。

アロマオイルは、エッセンシャルオイルを加工して作れれているので、
お手頃価格で手に入ります。

種類は豊富で選ぶのに困ってしまいますよね。

ラベンダーやカモミールなどが有名ですが、
ヒノキなど、日本の植物から作られたオイルもあります。

自分の好みの香りを見つけて安眠につなげましょう。

おうち美容の上級者はヨガやトレーニングも

おうち時間が長くて、体がなまってしまった。
でも体を動かすのはめんどくさいな。

こんなふうに少しめんどくさいことを始めることができれば
あなたも「おうち美容上級者」です。

上級おうち美容として、ヨガとトレーニングを紹介します。

ヨガ

世界中で人気のヨガ。
何となく敷居が高くて、始めるのに勇気がいる人も多いですよね。

でも、ストレッチに呼吸法とポーズをプラスしたもの、
と考えると、簡単にできる気がしませんか?

ヨガによって得られる効果は以下の通り。
・ストレス解消
・集中力アップで作業効率もあがる
・気持ちが明るくなる
・アンチエイジングで長生きにつながる
世界中のセレブに愛されているヨガ。

始めることさえできれば、憧れのセレブに近づけるかもしれません。

トレーニング

「トレーニング」と聞いただけで、なんだか息苦しくなりますよね。

トレーニングとは、
身体の機能をできるだけ高度に発達させること
をいいます。

繰り返し運動することで、筋力が付きます。

基礎代謝がアップし、痩せやすい体になります。

ただし、効果を実感するには続けることが大切。

数日に1度だけでいいトレーニングなど種類もたくさんあります。

数か月後の引き締まった自分をイメージして、いっしょに始めてみませんか?

おうち美容のまとめ

いかがでしたか?
おうち美容と言ってもたくさんあって、どれもこれもやりたくなってしまいますよね。

家で掃除をする、スマホで撮った旅行の写真を整理する・・

このような時間の過ごし方もいいですが、
その間に周りの女性たちと差がついてしまうかも?!

未来の生き生きとした自分をイメージして、一歩踏み出してみましょう。

おうち時間がたっぷりあるうちに、自分と向き合って、心の声を聴く。

おうち美容で、是非、素敵な時間を楽しんでください。

アーカイブ